個人情報の保護方針と苦情・相談

フェリス生江では空床を利用するショートステイを行なっています。
ご家族の方の病気や介護による身体的.精神的負担軽減、また旅行や冠婚葬祭など
何らかの理由で介護ができない場合に、一時的に短期間入所していただき、
看護、医学的管理下における介護、機能訓練、
その他必要な医療及び日常生活上のお世話をいたします。

※連続して30日を越えて利用することはできません。
要介護認定の有効期間のおおむね半数を超えないことが目安となりますので、
担当の介護支援専門員に相談してください。

対象 要支援1〜2、要介護認定1~5の方がご利用できます。 ご利用について 介護保険証をお持ちの方は当施設もしくは、担当ケアマネージャーにお申し込みください。
(介護保険証をお持ちでないかたは市町村の福祉等の窓口で介護保険証の発行を受け、
取得後お申し込みください。)
当施設では、入所者の方の空きベッドを利用して短期入所療養介護を行っておりますので、
ご利用状況で空き情報をご確認下さい。

ご入所までの流れ ご入所までの流れ 利用についての説明時に、施設相談員より、面談等を行います。
 (説明時にご用意していただきたい、書類等は事前にご連絡させて頂きます。)
利用にあたり、主治医の紹介状は必要ありません。
利用希望のご本人様、ご家族様の意向等を判断させて頂き、利用可否を決定致します。
 利用可能と判断されたあと、後日施設にきていただいて利用申込書、利用契約書、
 重要事項説明書等に記入、捺印いただきます。(契約時にご用意していただきたいもの、
 書類等は事前にご連絡させて頂きます。)
 上記手続きが終わりましたら、ご利用希望日をお知らせください。
 空床状況により、お返事いたします。
療養者様の状態・契約等の確認が必要なことがあり、
急なお申し込みが困難な場合もあります。
ご利用の希望日を担当ケアマネージャーにお知らせください。

サービスの内容 短期入所療養介護計画に基づき、それぞれのご利用者さまに適した サービスを行なっています。
サービスの内容は入所サービスに準じます。
リハビリテーション入浴サービス 食事サービス レクリエーション その他