医療法人松仁会 明徳病院 ホームへ お問い合わせ
プライバシーポリシーへ サイトマップへ リンクページへ
在宅サービスQ&Aコーナー
病院の概要
診療のご案内
施設設備
入院について
病院からのお知らせ
職員採用情報
在宅サービス
めいとくケアプランセンター
めいとくデイサービスセンター
訪問介護ステーション
めいとくニュース
Q&Aコーナー
松仁会本部へ
 
  Q&A形式で、よくあるご質問にお応えします。  
 
 
質問 ホームヘルパーさんは具体的にどんなことをしてくれるの?
回答 自宅で食事・入浴・排せつなどの介助や、調理・洗濯・掃除・買い物などの家事援助、その他、通院などの外出の介助などをいたします。
 
質問 ホームヘルパーと家政婦はちがうの?
 
回答 違います。介護保険制度におけるホームヘルパーの正式な名称は「訪問介護員」です。家政婦さんとの一番の違いは
「介護保険法に基づくサービスかどうか」です。家政婦さんの場合、全額実費で好きな時に来てもらえるサービスですが、ホームヘルパーは介護保険法上のケアプランに基づいて、決められた日に訪問しサービスを行ないます。
また、ホームヘルパーは資格が必要ですので、介護行為を許されたプロフェッショナルです。
 
質問 ヘルパーさんの指名はできるの?
 
回答 原則として特定のスタッフを指名することはできません。業務上、不適当と認められる理由があれば交代はいたします。
 
質問 介護保険って何?
 
回答 介護保険とは簡単に言うと、「介護を必要とする高齢者の、治療や介護等にかかる負担(費用、家族介助、福祉施設利用料等)を社会全体で支援する為の保険制度」です。介護を必要としている人が日常生活を送れるよう、また当人や家族の負担を減らして介護や支援サービスを受けることができるようにする社会を作るための制度が介護保険です。
 
質問 介護保険料を払っているのに介護サービスを受けるのに料金がかかるの?
 
回答 介護保険制度は40歳以上の方の国民皆保険制度として成りたっていますが、サービスの利用料は原則としてサービス費用の1割を利用者が負担する制度になっています。後の9割を保険でまかなっています。
 
質問 介護サービスの費用はどれくらいかかるの?
 
回答 介護サービスの値段自体は、全国共通のものが決められていますので、各地のサービス事業者がむやみにサービスの値段をつり上げたりすることはありません。介護保険には、たくさんの種類の介護サービスがあって、ひとつひとつ値段が違っています。また、同じ介護サービスでも、受ける時間が長くなると高くなる場合もありますし、利用者の症状が重い、軽いによって介護サービスの値段が変わる場合があります。
 
質問 デイサービスってどんなところ?何をするの?
 
回答 めいとくデイサービスセンターは、要支援・要介護の方を対象に、健康管理(バイタルチェック)、食事、入浴、レクリエーション、排せつ、機能訓練を行う介護施設です。自宅に閉じこもりがちな要介護の方ががデイサービスを利用することで、心身状態の維持や向上が図れる他、要介護者の家族の介護による心身の負担を軽減させることを目標としています。車椅子ごと乗ることができるリフト付きの専用車送迎しますので、要介護者の高齢者の方も安心しておこしいただけます。
 
質問 デイサービスは誰でも利用できるの?
 
回答 介護認定を受けている方が対象となります。
   
 
 
明徳病院
医療法人 明徳病院  病院概要 l 診療のご案内 l 施設・設備 l 入院について l 病院からのお知らせ l 職員採用情報 l プライバシポリシー l サイトマップ l リンク
ケアプランセンター l デイサービスセンター l 訪問介護ステーション l めいとくニュース l Q&Aコーナー
Meitoku hospital