医療法人松仁会 明徳病院 ホームへ お問い合わせ
プライバシーポリシーへ サイトマップへ リンクページへ
明徳訪問介護ステーション
病院の概要
診療のご案内
施設設備
入院について
病院からのお知らせ
職員採用情報
在宅サービス
めいとくケアプランセンター
めいとくデイサービスセンター
訪問介護ステーション
めいとくニュース
Q&Aコーナー
松仁会本部へ
 
  めいとく訪問介護ステーションは、利用者さまの 自立した日々の生活をサポートいたします。
 
 
  住み慣れた自宅で暮らしたいけれど、日常生活を営むのに困難がある・・・・・
そんな高齢者の方、そしてそのご家族の方へ。
めいとく介護ステーションは、経験豊かな介護福祉士やホームヘルパーが、
介護を必要とする利用者さまのご自宅を訪問し、入浴・食事・着替えなどの
身体介護から、調理・掃除・洗濯といった生活援助まで、
真心を込めてサポートします。
      
最近,かがんで拭き掃除をするのが辛い。
スーパーが遠くて毎日の買い物が大変。
毎日病院に通うのに歩いて行くのが危ない。
      
日常生活上、お困りのことがありましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
      
  明るく元気なケアマネージャーが、 常に利用者さまの声に耳をかたむけながら 専門性豊かなケアプランが実現できるように 日々研鑽しています。  
 
事業所名

訪問介護ステーション

区 分

指定訪問介護事業・指定介護予防訪問介護事業

管理者名

根ヶ山 伸子

職員構成

管理者1名、サービス提供責任者1名、
介護職員8名

営業日

月曜~金曜日/9:00~17:00
土曜日/9:00~13:00

電 話

06-6921-5950(直通)

   
     
  サービスの内容について  
   ご利用の際は、ケアマネージャーと担当ホームヘルパーが、 利用者さまとそのご家族と相談し、利用者さまの
 意向や心身の状況、援助の目標に応じた具体的なサービス内容を定めた訪問介護(予防)計画を作成します。
 ホームヘルパーは、そのケアプランに基づいてサービスを行ないます。
      

 
   ●身体介護
     
  「身体介護」とは、利用者の身体に直接接触して行う介助のことを指します。
      
 
 
食事介助 ご自分でお食事をするのに、介護が必要な方に対応します。
排泄介助 排泄の介助、おむつ交換を行います。
排泄等の際の移動時、転倒しないように側について歩きます。
入浴介助 入浴(全身浴・部分浴)の介助や清拭(身体を拭く)、洗髪などを行います。
入浴、更衣等の見守り(転倒予防のための声かけ、気分の確認など)を行います。
身体整容・口腔介助 歯磨き、洗顔はもちろん、髪をとかしたり、ひげをそるなど身だしなみを整える介助です。
着脱介助 上着、下着の更衣の介助を行います。
体位変換 寝たきりの方の体位交換
通院介助 車椅子や椅子への移動介助
移動・移乗介助 病院への通院付き添いをお手伝いします。歩行、車椅子でも介助ができます。
服薬介助 配剤された薬の確認、服薬のお手伝い、服薬の確認を行います。
起床・就寝介助 ベッドへの誘導、ベッドからの起き上がりの介助を行います。
 
     
   ●生活援助
     
  「生活援助」とは、ケアスタッフが調理や掃除、洗濯など、日常生活に必要な家事を代行する介護です。
  生活援助は、介護保険法により出来ることが限定されていきます。
  詳しくは、担当のケアマネージャー様か弊社の責任者にお問い合わせください。
      
 
 
買物・薬の受けとり 日常品の買物・薬の受け取り等を行います。
内容の確認・金銭管理・つり銭の確認などを行います。
調理・配膳 利用者さまの食事の準備・調理・片付けなどを行います。
掃 除 利用者さまの居室の掃除や整理整頓を行います。
洗 濯 利用者さまの衣類等の洗濯を行います。
 
     
 
 
明徳病院
医療法人 明徳病院  病院概要 l 診療のご案内 l 施設・設備 l 入院について l 病院からのお知らせ l 職員採用情報 l プライバシポリシー l サイトマップ l リンク
ケアプランセンター l デイサービスセンター l 訪問介護ステーション l めいとくニュース l Q&Aコーナー
Meitoku hospital