医療法人松仁会 明徳病院 ホームへ お問い合わせ
プライバシーポリシーへ サイトマップへ リンクページへ
入院について
病院の概要
診療のご案内
施設設備
入院について
病院からのお知らせ
職員採用情報
在宅サービス
めいとくケアプランセンター
めいとくデイサービスセンター
訪問介護ステーション
めいとくニュース
Q&Aコーナー
松仁会本部へ
 
  患者さま、ご家族の方に安心していただける 温かく心のこもった医療・看護・介護を。  
   
  病棟の概要  
 
診療科目/内科・リハビリテーション科
病床数/医療療養型病棟66床
 
     
  入院手続きについて  
 
〈対象患者様 〉
長期療養を目的とされる方
※入院期間は3ヵ月程度を目安にお考えください。また,心身の状態により当院の医師の判断に
 より前後しますが、介護・療養を目的とした終身での入院は出来かねますのでご了承ください.
〈 保 険 〉
医療保険適応
※医療療養型病棟につきましては、介護保険は適応になりません。
〈 入院していただくまでの流れ 〉
1.ご家族様等の相談(来院・電話) ※ご来院の際は、現在受診中の医師の病状紹介状をご持参下さい。
2.ご家族との面談日時の設定
3.ご家族様の面談・病院見学・入院費用等の説明
4.入院のご希望となりましたら、入院申し込みをしていただきます。
5.入院日決定(後日連絡)
6.入院
〈 入院手続きの際に必要なもの 〉
健康保険証 後期高齢者医療証 介護保険証 その他医療受給者証(障害等)
入院申込書(入院相談時にお渡します) リース申込書(入院相談時にお渡します)
〈 入院の際に必要なもの 〉
健康保険証 後期高齢者医療証 介護保険証 印鑑(認印)
※療養生活用品は委託業者からのリース扱いとなります。
※おむつは入院する病棟により扱いが異なります。
詳細につきましては,入院相談時に詳しく説明をさせていただきます。 
 
  入院中の生活について  
 
〈 付き添いについて 〉
当院は国の定めた基準により、24時間体制で完全看護を実施しておりますので付添いの必要はございません。
看護師(患者様20人に対して看護師1人)、看護補助(患者様20人に対して看護補助1人)
〈 リハビリ 〉
リハビリをされる方は動きやすい衣服や靴など必要な準備をして下さい。
〈 院内の病衣について 〉
入院患者様のご家族等により持参いただくか(上着は前開きのもの)あるいは、
院内の病衣を使っていただきます。
〈 注意事項 〉
病棟内の清潔・整頓の為、携帯品は少なめにお願いいたします。(特に危険物の持ち込みはご遠慮下さい。)
所持品につきましては、入院中不都合な状態が発生した場合、お預かりできなくなる事もありますので
 予めご了承下さい。
患者様の所持金は、管理上受付に預けていただくか、お持ちにならないようにお願いいたします。
 
  面会時間  
 
平日(月〜金曜日)

 10:00〜19:30

土・日・祝

 10:00〜17:00

 
 
※各階に非常口及び避難径路案内図を掲示しておりますので、ご確認下さい。
 
  費用について  
 
  医療入院費   入院時生活療養費
後期高齢医療保険(1割) 1 割 1 食 1 日 460円 370円
月額 上限額 57,600円 31日 54,250円
 
  入院費のお支払いについて  
 
毎月1回月末を締め日として,翌月5日より病院1Fの会計窓口にて20日までにお支払いください。
 
 
平日(月~金)/ 9:00〜17:00
土曜日/ 9:00〜12:00
※振り込みを希望されるかたはお申し出ください。
 
  病院からのお願い  
 
入院中の診療・看護・療養生活については医師、看護師等の指示をお守りください。
入院中の飲酒、喫煙は一切禁止しております。
病院内での宗教、政治、示威等の活動はお断りします。
貴重品(不用不急の現金等)は盗難防止のためお持ちにならないようにお願いします。
 
 
入院中にお気づきの点やお困りのことがございましたら、
相談員もしくは病棟の職員までお気軽にお申し出ください。
 
 
明徳病院
医療法人 明徳病院  病院概要 l 診療のご案内 l 施設・設備 l 入院について l 病院からのお知らせ l 職員採用情報 l プライバシポリシー l サイトマップ l リンク
ケアプランセンター l デイサービスセンター l 訪問介護ステーション l めいとくニュース l Q&Aコーナー
Meitoku hospital