入所のご案内

いつも「こころがまんなか」にある介護サービスを、真心をこめて提供いたします。

介護老人保健施設は、介護保険の要介護認定に該当される方(要介護1〜5)で、病状が安定しており入院加療をする必要はないが日常生活に介助を要する方にご利用いただく施設です。ご利用いただくことで生活リハビリや看護・介護などのサービスを行い、要介護者の自立と家庭への復帰を支援します。また、当施設は在宅復帰・在宅支援療養加算の算定施設としまして、リハビリ及び在宅復帰に向けての在宅サービス機関や行政機関との連携を強化し、安心して在宅復帰いただけるようつとめさせていただきます。なお、ご自宅及びご家族さまの環境を含め、在宅復帰が困難な方に関しましてもご希望に添える転所先などのご支援も行ってます。
笑顔と心のこもったコミュニケーションを大切にしています。
笑顔と心のこもったコミュニケーション

対象者

要介護認定1~5の方がご利用できます。

入所までの流れ

入所申込みのご依頼
まずはお気軽に電話でお問合せください。
必要書類の提出
当施設へ必要書類を提出していただきます。
[必要書類]
診療情報提供書(直近3ヶ月以内の検査データも含む)
看護サマリー
(在宅生活の方はケアマネージャー作成のフェースシートでも可)
面 談
ご本人さまのご面談。
入院先医療機関またはご自宅へおうかがいいたします。
入所判定会議
当施設内にて医師以下担当スタッフにおける判定会議を行います。
※判定会議の結果、利用に至らない場合もあります。
日程調整
入所可能となりましたら、ご入所日の日程調整を行わせていただきます。
ご入所

施設見学について

施設見学もお気軽にお越しください。

(平日)10:00〜17:00(土曜)10:00〜13:00

※見学希望の際は、事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

サービスの内容

病状が安定し、看護・介護に重点を置いたケアをお受けになりたい方がご利用になれます。 在宅復帰を目標にリハビリテーションや日常生活訓練を行ない自立への援助をしたり、食事、入浴その他身の回りのお世話などを提供します。

リハビリデーション

離床・歩行などの日常生活動作訓練を専門スタッフが指導いたします。

入浴サービス

看護・介護スタッフがひとりひとりを介護しながら、家庭で入浴がおこなえるよう支援いたします。一般浴室と特殊浴室が完備されており、入所者さまの状態に合せた入浴が可能です。

食事サービス

専門の栄養士が健康と栄養のバランスを考えた料理を、ひとりひとりに合わせて提供いたします。

レクリエーション

入所者さま同士のコミュニケーションやリハビリの一環として、また楽しい施設生活を送っていただくための活動です。

その他

歯科医療、各種行事、地域とのコミュニケーション(催し物)

1日の流れ

リハビリテーションリハビリテーション
食事食事