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個人情報の保護方針と苦情・相談
医療法人松仁会(以下、「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、
介護または生活支援等のサービスに携わる者の重大な責務と考えます。
法人が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、
広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、
個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守、
個人情報の保護を図ることをここに宣言します。

1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託

個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、
利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。個人情報の取得・利用・
第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。法人が委託する医療・
介護等関係事業者は、業務の委託にあたり、個人情報保護法と厚生労働省ガイドラインの
趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ個人情報に係わる契約を
締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。

2. 利用目的

当事業所が収集する個人情報の利用は介護サービスの提供に伴うものとし利用目的を
変更する場合は事前に個人情報の個人から承諾を得なければならない。
事業所は利用目的についての問い合わせを受けた場合、
個人情報保護責任者に問い合わせを転送する。

3. 個人情報の安全性確保の措置

法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、
個人情報に関する規則類を整備し、必要な教育を継続的に行います。
個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、または毀損の予防及び是正のため、
法人内において規則類を整備し、安全対策に努めます。

4. 個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等への対応

法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除、
第三者提供の停止等の申し出がある場合には、速やかに対応します。
これらを希望される場合には法人窓口まで申し出ください。

5. 苦情の対応

法人は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。

苦情相談について

苦情・相談受付窓口の設置について

医療法人 松仁会では、「常に提供する福祉サービスの質の向上を目的とし、
当事業所では、苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記に設置し、
ご利用者等からの苦情・相談等を適切な方法で改善に努めております

苦情解決責任者/事務長
苦情受付担当者/支援相談員
第三者委員/設置あり

苦情解決の方法

[ 苦情の受付け ]
苦情は、面接・電話・書面(意見箱設置)等により苦情受付担当者が随時受付けます。

[ 苦情解決のための話し合い ]
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求める事ができます。
尚、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

第三者委員会による苦情内容の確認
第三者委員会による解決案の調整・助言
話し合いの結果や改善事項等の確認s

都道府県「運営正常化委員会」の紹介(介護保険事業は国保連、市町村も紹介)
行政機関その他苦情受付機関

府窓口 大阪府健康福祉部高齢介護室
施設課施設指導グループ
大阪市中央区大手前2丁目
TEL:06-6944-7203 FAX:06-6944-6670
受付時間/9:00~17:30(土日祝除く)
市町村窓口 ※調べてお知らせください ※調べてお知らせください
公共団体窓口 大阪府国民健康保険団体
連合会
大阪市中央区常磐町1-3-8
TEL:0669495418 FAX:06-6949-5417
受付時間/9:00~17:00(土日祝除く)