ショートステイ

ショートステイ(短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護)では、ご本人さまの心身のリフレッシュ、またご家族の介護による負担を少しでも軽減できるように、短期間の入所生活を専門のスタッフがご支援します。

フェリス加美では空床を利用するショートステイを行なっています。ご家族の病気や介護による身体的、精神的負担の軽減、また旅行や冠婚葬祭など何らかの理由で介護ができない場合に、一時的に短期間入所していただき、看護、医学的管理下における介護、機能訓練、その他必要な医療及び日常生活上のお世話をいたします。
ご注意

※連続して30日を越えて利用することはできません。要介護認定の有効期間のおおむね半数を超えないことが目安となりますので、担当の介護支援専門員に相談してください。

対象者

要支援1〜2、要介護認定1~5の方がご利用できます。

ご利用について

介護保険証をお持ちの方は、当施設もしくは担当ケアマネージャーにお申し込みください。
(介護保険証をお持ちでない方は市町村の福祉等の窓口で介護保険証の発行を受け、取得後お申し込みください。)
当施設では入所者の空きベッドを利用して短期入所療養介護を行っております。ご利用状況は空床情報でご確認ください。

お申込みの流れ

お申込みの流れ

利用についての説明時に施設相談員より面談等を行います。
(説明時にご用意していただきたい書類等は、事前にご連絡させていただきます。)
利用にあたり主治医の紹介状は必要ありません。
利用希望のご本人さまとご家族さまの意向等を判断させていただき、利用可否を決定いたします。
利用可能と判断されたあと、後日施設にきていただいて利用申込書、利用契約書、重要事項説明書等に記入、捺印いただきます。
(契約時にご用意していただきたいもの、書類等は事前にご連絡させていただきます。)
上記手続きが終わりましたら、ご利用希望日をお知らせいただきます。空床状況によりお返事いたします。
療養者さまの状態・契約等の確認が必要なことがあり、急なお申し込みが困難な場合もあります。
ご利用の希望日を担当ケアマネージャーにお知らせください。

サービスの内容

短期入所療養介護計画に基づき、それぞれのご利用者さまに適したサービスを行なっています。
サービスの内容は入所サービスに準じます。

リハビリデーション
離床・歩行などの日常生活動作訓練を専門スタッフが指導いたします。
入浴サービス
看護・介護スタッフがひとりひとりを介護しながら、家庭で入浴がおこなえるよう支援いたします。一般浴槽と特殊浴槽が完備されており、入所者さまの状態に合せた入浴が可能です。
食事サービス
専門の栄養士が健康と栄養のバランスを考えた料理を、ひとりひとりに合わせて提供いたします。
レクリエーション
入所者さま同士のコミュニケーションやリハビリの一環として、また楽しい施設生活を送っていただくための活動です。
その他
歯科医療、各種行事、地域とのコミュニケーション(催し物)