デイケアのご案内

ご自宅から通いながら、楽しく充実した時間を過ごしていただけるよう、きめ細かな対応と笑顔あふれるデイケアサービスにつとめます。

介護の必要な方が日帰りで通える通所サービス。食事・入浴・レクリエーション・生活に通じる専門的なリハビリテーションを行ないながら、心身の機能回復や向上を目指します。利用者さまが、生き生きとその人らしい日々の暮らしを継続していくために、また介護されるご家族の負担を少しでも軽減できるように、スタッフ一同、心を込めてサポートいたします。
笑顔と心のこもったコミュニケーションを大切にしています。

対象者

要支援1〜2、要介護認定1~5の方がご利用できます。

サービスの内容

施設に通っていただき、さまざまな機能訓練を受けながら、加齢や病気、ケガ等により低下した身体機能の回復を図ります。またスタッフや他の利用者さまと楽しく交流し、心もリフレッシュしていただけるように、「体と心の両面」からアプローチするサービス内容や環境づくりにつとめています。

送 迎

ご自宅の玄関を出るところから帰宅してまた玄関をくぐるまで、利用者様の状態に合わせ安全に送迎いたします。リフト付き専用車ですので車いすにも対応しています。

リハビリテーション

理学療法士・作業療法士による、1対1の個別訓練を行っております。平行棒を使用した立ち上がり訓練や歩行訓練、膝・腰の痛み、足のむくみなどに対して、専用の機械なども使いながら、理学療法士・作業療法士が身体機能改善と生活の質向上のための訓練を行います。

入浴サービス

要介護状態になると、ご自宅での入浴や保清が大変になります。利用様の状態に応じて職員がお手伝いいたします。特殊浴槽も完備しています。

食事サービス

専門の栄養士が健康と栄養のバランスを考えた食事を提供いたします。疾病の方に対して食材や味付けに配慮した特別食もご用意いたします。

レクリエーション

利用者さま同士の交流を深めたり、心身機能のリハビリとなるように制作活動、カラオケ、ゲームなど、様々な楽しいレクリエーションをご用意しています。

その他

各種行事、地域とのコミュニケーション(催し物)など

1日の流れ

送迎送迎
バイタルチェックバイタルチェック
食事食事メニュー
食事メニュー食事メニュー
一般浴室一般浴室
特殊浴室特殊浴室
リハビリテーションリハビリテーション
レクリエーションレクリエーション