よくあるご質問
ご相談の際に多く寄せられる質問を掲載しています。その他、気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。
グループホームとはどんなところですか?
認知症高齢者が共同で生活する場です。全室個室による快適な生活と、最大9名という少人数による家庭的な雰囲気の中で共同生活を営んでいただくことが出来る住居です。グループホームの目的は「自立支援」で、利用者さまには無理のない範囲で自分自身でできることをしてもらうのが基本です。介護スタッフが24時間常駐し、生活上の支援を行ないます。
どんな人が入居できるのでしょうか?
要支援2・要介護1~5の要介護認定を受けておられる認知症の方が対象です。また、要介護認定をこれから受けられる方、申請中の方もお気軽にご相談下さい。
入院した場合の居室はどうなりますか?
ご利用時のままの状態で管理しますので、入院後も安心して戻ってきていただけるようになっております。 ※入院期間中の月額利用料はお支払いいただきます。
どのような生活をするのでしょうか?
共同生活で可能な限り、自由に1日を過ごしていただきます。掃除や洗濯、入浴や外出などで、手助けや介護が必要な方にはスタッフが対応いたします。また嗜好品などは、基本的にはご本人の希望を尊重させていただきます。外泊は自由です。 ご家族の面会も自由にしていただけます。
食事については?
栄養士が栄養バランスや高齢者に適した調理法などきめ細かく献立を作成しますので偏った栄養の摂取やメニューに飽きて食事が楽しくなくなってしまうという心配がありません。
けがや病気でかかった医療費の支払いはどうなりますか?
医療費は、入居金および月々の管理費には含まれておりませんので、保険診療を含め、自己負担になります。
面会時間は?
面会にあたっての制限はございません。早朝や夜間は事前にご連絡いただけると幸いです。
電話はかけることができますか?
自由にかけることができます。