サービスの内容

利用者さまのこれからの暮らしを大切にしたサービス、 ご家族が安心できるあたたかいサービスを提供します。

グループホーム雅の家は、利用者さまが可能な限り自立した生活を送ることができるように「自立支援」することをサービスの基本としています。当施設では、利用者さま同士がなじみの関係を築きやすいように、また、一人ひとりの方にゆきとどいたケアができるように、1ユニットにつき9名の利用者さまが2つのグループ(ユニット)に分かれて生活しています。介護は24時間体制で、ケアプランに基づき、心身の状態に応じて個別に必要なサービスを提供します。

食事
食事は利用者さまにとって大きな楽しみの一つです。雅の家では栄養士が作成する献立をもとに、おいしく健康的な食事を提供します。安心安全な食材の使用、家庭的なやさしい味付け、季節感のある行事食など、利用者さまの心と体を元気にする食事作りを心がけています。糖尿病や肝臓に注意が必要な方など、疾病のある方に対しては、食材や味つけに配慮した特別食もご用意いたしております。また、個人の咀嚼の状態や減量の必要性など、食事に関するご相談もお受けいたします。
入浴・排泄・清掃
認知症の進行を緩和するためにも、無理のない範囲で身の回りのことを自分で行なっていただき、必要に応じてスタッフが入浴・排泄・居室の清掃・洗濯の介助をいたします。
外出
スタッフが買い物や散歩などの外出につき添います。地域の自治会にも加入し、行事への参加や保育園・小学校・中学校との交流を深めます。面会・宿泊・自宅への外泊は自由にしていただけます。
健康管理
毎日スタッフが行なう体温、血圧チェックの他、3ヶ月に1度の健康診断を実施。関連医療機関より、月2回の訪問診療や訪問歯科診療を行なっています。施設のすぐ側に同法人の医療機関があり、緊急時の迅速な対応体制を築いています。
レクリエーションなど
1年を通して様々なイベントを行なっています。仲間と共に喜怒哀楽を感じ、暮らしに潤いを与えることができるよう趣向を凝らしたプログラムを計画しています。年間行事では、初詣や花見、花火大会・・・・など、季節感を大切にした行事をたくさんご用意しています。
雅の家での生活の様子
血圧チェックなど健康管理血圧チェックなど健康管理
健康に配慮した食材と献立健康に配慮した食材と献立
食事中の介助食事中の介助
スタッフがつき添って外出スタッフがつき添って外出もします
歩行訓練などのリハビリ楽しいお話の相手に。
工夫を凝らしたレクリエーション工夫を凝らしたレクリエーション